月別アーカイブ: 2012年9月

近くて遠い北方領土(上)

その1

 日本の領土内には,大小合わせて6852もの島があるという(総務省統計局『第六十一回 日本統計年鑑 平成二十四年』)。しかし,そのうちのいくつかの島々をめぐって,周辺国が領有権を主張し,長年の懸案となってきた。日本―中国間の尖閣諸島(沖縄県),日本―韓国間の竹島(島根県),日本―ロシア間の北方領土(択捉島,国後島,色丹島,歯舞群島=北海道)である。【写真】北 … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

パシフィック・パートナーシップとNGO

map01

3か月におよんだパシフィック・パートナーシップが終了しました。米海軍の病院船マーシーがフィリピン、ベトナム、インドネシア、カンボジアを廻り現地の人々への医療活動を通して、太平洋地域で頻発している災害救援の演習を行うのです。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

中国とのかけ橋「如蘭塾」にかかわった人々 

旧帝国ホテル

 御船山の麓に静かにたたずむ「如蘭塾」。日本と中国の文化のかけ橋といわれ、戦時中に中国の東北部(旧満州)から少女を留学生として受け入れていた武雄市の文化遺産です。今年で開設70周年を迎えました。この「如蘭塾」のことを、今回は少し語ります。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

福井県おおい町を訪ねて(下)

岬を横断する道路。左手の山の裏に大飯原発のプラントがある

◆大飯原発の近くにて 午後0時25分,コミュニティバスは終点の塩浜海水浴場前に到着した。南に開けた塩浜海水浴場の砂浜では,数人の海水浴客が泳いだり,テントを張って休んだりしていた。 塩浜海水浴場は細く突き出た岬の中ほどにあり,岬を挟んだ反対側にも海水浴場やオートキャンプ場がある。のどかな風景の中,岬を横断して反対側の海水浴場に向かう。道路の左手に濃い緑の山が … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

福井県おおい町を訪ねて(中)

福井県こども家族館

 国道27号線を直進すると,小浜湾に面した埋め立て地に出た。埋め立て地にはリゾートホテルや文化施設「福井県こども家族館」などの真新しい施設がいくつか立ち,そばの駐車場ではお祭りの準備が行われていた。これらの各施設も原発マネーで建てられたものだ。【写真】福井県こども家族館

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。