カテゴリー別アーカイブ: ひびの子育て

地域の運動会に参加して 2017年11月16日・佐賀新聞

PICKH20171116_AA0290001JHB00016_R

 秋はイベントが多い。運動会に遠足、芋ほりなど子どもたちは楽しそう。今年は地域の運動会に参加した。昨年もおととしも悪天気だったり都合が悪かったりで参加できなくて、子どもたちにとっては初めての地域の運動会への参加になった。 回覧板で運動会の案内が回ってきた時、私は娘(5歳)と息子(2歳)の名前を出場者の欄に書いた。夫は仕事で不在だったので、私は子どもたちの近く … 続きを読む

カテゴリー: ひびの子育て | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

ひびの子育て×ポコ・ア・ボッコ のど自慢、フリマ家族連れにぎわう e-yesでイベント 2017年11月7日掲載

NPO法人ポコ・ア・ボッコは4日、佐賀市のハウジングギャラリー・e-yes(イエス)で家族連れを対象としたイベント「Life is soup vol.5 music×fortune」を開いた。家族対抗のど自慢大会や子ども用品のフリーマーケットなどがあり、多くの親子でにぎわった。 家族対抗のど自慢大会は8組が参加。ウサギの耳をつけて元気に飛んだり跳ねたりしなが … 続きを読む

カテゴリー: ひびの子育て | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

息子の断乳を決意 夜泣きなくなりぐっすりと 2017年09月25日・佐賀新聞

PICKH20170925_AA0250001JHB00010

息子が2歳になり、私は断乳を決めた。息子は夜中に数回起きていた。起きてすぐに眠ってくれるときもあればそうではないときもあった。4月から仕事を始めていたので、夜に息子に合わせて起きるのがしんどいときがあった。本当はおっぱいから自然に離れるのを待ちたかったが、断乳すれば朝までぐっすり眠ってくれることが多いと聞いて決意した。 娘(5歳)は2歳過ぎに自然とおっぱいか … 続きを読む

カテゴリー: ひびの子育て | タグ: , , , , , , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

初めて動物さわったよ 2017年09月22日・佐賀新聞

PICKH20170922_AA0310001JHB00012

 「ぐふふ。なんだこれ!」と言わんばかりの笑顔。初めて動物に触れて、大興奮の9カ月だった煌大も今では一時もジッとしていないやんちゃな1歳。いつもニコニコ、笑い上戸の煌大がいとおしくてたまらないよ。生まれてきてくれてありがとう。(佐賀市、真崎知佳さん)

カテゴリー: ひびの子育て | タグ: , , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

親子で食育体験 焼きたてちくわに大喜び 2017年09月20日・佐賀新聞

PICKH20170920_AA0290001JHB00010

8月の終わりに保育園と仕事を休み、夏休みの最後の思い出に1歳9カ月の息子とかまぼこ作り体験に行った。 まず始めに手洗い。一緒に参加した年上のお友達と並んで洗っている様子を見て、園でもいつもこのようにしているんだなとほほ笑ましかった。 次にエプロン着け。始めは嫌がったが、お友達や私が着たのを見て自分も着ると言い、「いっしょ、いっしょ」と私と自分のエプロンを指さ … 続きを読む

カテゴリー: ひびの子育て | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。